ヨガよりラジオ体操の方が痩せるという話

2019/03/15

こんにちは!沖縄那覇のパーソナルトレーニングスタジオstudio kinariのミナミヨシトです。


いつもは近況報告も含めて色々と最初に書いていくのですが、今回は(時間もないし)早速内容に入っていきましょう!


ヨガよりラジオ体操の方が痩せるという話


というわけで今回はふと思ったことをサクッとブログにしていきましょう!


で、タイトルにある通りなんですが、その前に、最近「ヨガスタジオ」がやたら増えてると思いませんか??


僕もあんまりテレビを普段見る生活ではないのですが、ちょろっとテレビを覗くと毎回「どこどこにヨガスタジオが出来ました!」みたいなCMを見るので、それで思ったことを少し書いていきます。


あれ、誤解を招くと思うんですよね。いや、何がって、


めっちゃ痩せそうなCM流しません??



もちろん薬事法とかいろんな関係があるから、「痩せます!」とか言えないんですけど、当然イメージ的にはキレイなお姉さんがヨガをやってるから、あれを見ると



「へぇ、ヨガっていい感じで痩せそう!!」



と思われる方がいてもおかしくないなと、思ったりするわけです。


別にヨガは痩せないよ


いや、そういった施設を無駄に敵に回したいわけじゃないんですけど、別にヨガはそんなに痩せるエクササイズではないってことは事実としてお伝えしておきたいなと思ったわけです。


ヨガに限らず、世の中にはいろんな運動があって、「どれが効く」とか「どの運動が痩せやすい」とか、皆さん色んな情報に振り回されていると思うんですね。


そんなとき、何を指標にしたらいいか、簡単に教えて差し上げましょう。


METs(メッツ)って知ってる??


というわけで、今回ご紹介しますのがコチラ、METs(メッツ)です。


聞いたことくらいはある、という方も結構いるのではないでしょうか??



METsというのはMetabolic Equivalentsの略で、要するに



活動・運動をしたときに安静状態の何倍のカロリーを消費しているかの指標



のことです。


これだけ言われても何がなんだか分からん!!という人のために、いくつか具体例を出しましょう。

ヨガのMETsはめちゃくちゃ低い



例えば、多くの人が行うジョギングなんかは6.0とされていますし、水泳でクロールだと10.0、平泳ぎだと5.3、バドミントンだと5,5とか、まぁ世の中にある様々な運動についてこのMETsというのが設定されているわけですね。


ちなみに、これを設定しているのが全米スポーツ協会という団体です。


ちなみにちなみに、このMETsをそうやって具体的に使うのかというと、消費カロリーの計算時に使ったりします。簡便な計算式としては


消費カロリー=1.05×METs×時間×体重


で求めることが出来ます。


実際にはいちいちこんな計算は僕はしないで、


「この運動の強度ってどれくらいなんだろうな・・・?」


とふと思ったときに参考にしたりする程度です。


で、問題のヨガのMETsですが、はい


2.5


です。


え、たったそれだけ??


はい、そうです。ヨガってそんなもんです。


ちなみにこれは「座って行うラジオ体操」が2.8なので、だいぶ運動効果としては低いということになります。


いやでも、最近ホットヨガとかあるんじゃないですか!あれはどうなるんですか??


大して変わりません。というか、単に暑いだけで運動そのものの強度が変わるわけではないので。ちなみに、通常のヨガよりももっと強度の高いパワーヨガというものがあります。


ちなみに僕もCore Power Yogaというヨガの資格を持っており、インストラクターをスタジオで行っていた時期もあります。


で、パワーヨガのMETsは4.0です。


いや、こんなもんなんですよ。別に良いとか悪いとかじゃなくて、単にこれが事実というだけの話です。

結論、やりたい人がやればいい



で、結局のところヨガをやった方がいいか悪いかという話をすると


やりたければやればいい(けど、効果としては他の運動の方が高いかもね)


という話です。



どんな運動にしても、「やらないよりはやった方が格段に良い」わけですから、そりゃやった方がいいんです。



けど、もし「痩せる」ということを目的にすると他に選択肢(効果の高い)はあるんじゃないかな??


というのが個人的な意見です。


とは言え、世界中に愛好家がいますので、ヨガ自体にはいろんな良い効果もあります。(そういえば昔そんな記事書いたことあるな・・・)


ですので、「これから何か運動をしよう!でも出来るなら痩せる効果の高いものを・・」ともし思われているのであれば、一度「METs 表」みたいなキーワードで検索をするとけちゃくちゃgoogle先生が教えてくれます。是非ご参考にしてみてはいかがでしょうか?


というわけで、今回はこんな感じ。


ではでは。


studio kinari ミナミ